令和3年7月10日(土)、『令和3年度静岡県立清水南高等学校同窓会定期総会』を開催しました。

<主な議事内容は以下の通りです>
・ R2年度事業報告 
・ 決算承認及び監査報告
・ R3年度事業計画案
・ R3年度予算案
・ イベントについて
・ 役員改選について
・その他

斉藤会長の挨拶に始まり、滞りなく議案が承認されましたことをここに報告申し上げます。

清水南中学校・清水南中等部・清水南高校・同窓会・なすび総本店

本年度、新しい校長先生(小野田校長)が着任され、ご挨拶を頂戴いたしました。

小野田校長は、着任されて3か月にもかかわらず、南高校愛をまるでスポーツ実況中継のアナウンサーのように熱く語っていただきました。

清水南中学校・清水南中等部・清水南高校・同窓会・なすび総本店

<一部抜粋>

・学校のいたるところに飾られている芸術生の作品やレッスン室からの音色、文化的かつ芸術的な香りがする
・オープンキャンパスのアンケートに校舎が古いにもかかわらず「学校が綺麗」との意見
・中体連が終わってもそのまま高校生と練習ができる中高一貫の強み(中1〜高3までの成長を共にすることができ教師冥利につきる)
・コロナ禍での部活動の活躍状況報告
・しかしながら定員を満たしているのは中2の1学年のみ
・定員割れを防ぐには中等部入試が大切であり、本日までに70校以上に直接募集にうかがっている
・アカデミックハイスクールの構想(中等部・高校普通科・高校芸術科の魅力化)
・一流の機会を提供したい
・文部科学省の教育活動特定校「表現」は全国で本校のみ。

なかなか学校のことを知る機会がない方にとって、とても貴重なお話となりました。

清水南中学校・清水南中等部・清水南高校・同窓会・なすび総本店

今回も『なすび総本店』(なすびグループ専務取締役:藤田尚徳副会長/29期)に会場をご提供いただきました。いつも、ありがとうございます。

※『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で紹介された、静岡/なすび総本店/ジャンボ海老フライの放送回で登場していたタルタルソース好きの、あの藤田さんです。(SNSでは"タルタル兄弟"として一躍有名に)藤田さんについては、後日「同窓生の活躍」コーナーにて特集できたらなと思っております。



A8B84432-33B3-4866-8958-E3D7C678C756

163468ED-A2BF-48F1-BD39-72FC862B7D09

感染拡大にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入り口と会場での手指消毒、マスクケース配布、アクリルパーテーションの設置、窓を開放しての空調、複数台の空気清浄機の導入、二酸化炭素濃度の監視モニタ設置など、できる限りの対策をしていただいていることを申し添えます。